ブラシで頭皮をトントンするのは。。。。

はてなブックマーク
2021.10.12

こんにちは、GeeNee hairです。

東京ヤクルトスワローズの優勝マジックが点灯しましたね!

山田哲人選手や奥川選手が好きなので頑張ってほしいです。

それにしてもヤクルトという球団は、何年かに1度は定期的にリーグ優勝するのですが、

最下位争いをすることも多いという不思議な球団です。

今年はこのまま頑張って頂きたい!

 

今回は、ブラシで頭皮をトントンすることについてのお話を。

頭皮の血行を良くするためにブラシで叩く、見たことある方ややった事のある方もいると思います。

血行促進による薄毛対策で行われる場合が多いのですが。。。。これは辞めておいた方がいいです!

ブラシのトゲ部分の先端は細いです。なので弱い力で叩いたとしても局所的にかかる力は大きく、

頭皮や毛根にダメージを与えてしまいます。

そうなると、場合によっては髪の毛が作られなくなり、むしろ薄毛が進行してしまうことも。。。。

いや、それでもブラシでトントンしたいんだ!という方がいたら、クッションブラシならギリギリセーフかもしれません。トゲの先端が太くて丸く、またトゲ底がクッション性があるので多少は刺激が減少します。

ブラシじゃなくてもいいのなら、指の腹でトントンするのがやはり1番です!

ヘッドスパもそうですもんね。お家でも1分くらい指で刺激を与えるだけで、頭皮がポカポカすると思います。

トニックをつける習慣のある方は、この指のトントンでトニックの効果がより全体に行き渡りやすくなるので、

ぜひお試しください!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image