シャンプーやトリートメントの購入時の成分の見方

はてなブックマーク
2023.12.14

こんにちは、GeeNee hairです。

昨日3週間ぶりに趣味のバスケットボールをしに行ったら、今朝から体中の筋肉が悲鳴をあげております。こういう時、回復を早めるにはどうしたらいいのでしょうか。湿布?アミノ酸?誰か教えてください 笑。

 

今回はシャンプーやトリートメントを買う時の成分の見方についてのお話です。

信じられないくらい荒い画像ですみません…..。

シャンプーなどの容器の裏面には必ず成分がズラーっと記載されていますよね。聞いたことないカタカナが多いと思いますが、簡単にいえば洗浄成分、保湿成分、補修成分、コーティング成分、保存料などです。

そこで、成分の見方のコツがひとつあります。それは、左上から順番に配合量が多い成分が記載されているということです。なので、だいたい1〜5番目くらいまでの成分がその製品の主成分と考えていいと思います。ちなみに1番目は確実に『水』と記載されていると思います。なので重要なのはそれ以降ですよね。シャンプーであれば洗浄成分、トリートメントであればコーティング成分の記載が上位に来ると思います。

逆を言えば、後ろにいけばいくほどごく僅かな配合量となっていきます。『〇〇も△△も◻︎◻︎も配合してます!』という謳い文句の製品は、思ったよりはそれぞれの配合量が少なくなりがちなので、実は特徴が無い製品の場合があります。

ご参考までに!

 

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image