運動と抜け毛の関係

はてなブックマーク
2021.08.13

こんにちは、GeeNee hairです。

お盆休みを頂きありがとうございました。

このところの大雨の影響で各地に水害が起きていますね。

自然の力は恐ろしいです。

どうか皆さん、少しでも危険だと感じたら迅速な避難を心がけてください。

 

今回は運動と抜け毛の関係についてのお話を。

オリンピックが終わりましたが、感化されてスポーツを始める方が多くなりそうですよね!

そんな自分も2ヶ月ほど前からバスケットを始めて、汗を流しております。

そこでビックリしたのが、始めた直後の数日間、髪の毛が大量に抜けたという出来事です。

恐くなって色々調べてみたところ、これは運動不足だった人に多く起きることだそうで、

急激な運動による血行促進による代謝の活性化で、抜けるべき髪の毛が抜けるだけでまた新しく生えてくるので、

特に心配することでは無いとのこと。

それどころか、運動は薄毛対策には良い効果が見込めるようです。

まずは先ほどの、血行促進によって毛穴までしっかりと栄養が届くというメリット。

次に、汗をかくと同時に薄毛に悪影響を及ぼす男性ホルモン『ジヒドロテストステロン』も体外に排出できます。

最後に、運動はストレス発散にもなるので、自律神経が安定し薄毛予防の効果が見込めます。

 

ただし、自分のように運動不足からの急激な運動は体のあらゆる箇所にダメージを及ぼすので、

くれぐれも徐々に、かつ適度な運動をお願いします(笑)

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image