夏の抜け毛?

はてなブックマーク
2021.08.05

こんにちは、GeeNee hairです。

先日初めて昭和伊南病院に行ってみました。駒ケ根では一番大きな総合病院ですよね。

あ、深刻なケガや病気というわけではなく、この職業ではあるあるの手荒れです。

この辺のクリニックさんにまだまだ疎いもので、とりあえず大きな病院に行ってみよう!という安直な考えでした(笑)

とてもしっかり診て頂いて、ビックリしたのが痒み止めの飲み薬を処方してもらえたことでした。

今までは保湿剤やステロイドなどの塗り薬しか使ったことがなかったのですが、

今回の痒み止めの飲み薬のおかげで、手荒れが劇的に改善しております!ありがとうございました!

 

今日は抜け毛のお話を。

以前からこの時期になると、抜け毛が気になるという声をよく耳にします。

抜けた髪の毛の量が普段より多いと、どうしても不安になってしまいますよね。

ですが、この時期=暑い時期の抜け毛はあまり心配しなくてもいいんです!

その理由は、髪の毛が多い→熱がこもる→体温が上昇してツラい→髪の毛を落として涼しくしよう!と、脳が毛穴に働きかけるからなんです。

動物たちも夏は体毛がよく抜けますが、これも体温コントロールのためで、人間も言わずもがな動物ですので同じことが起こるというわけですね。

この抜けた分は、気温が涼しくなるとまた生え揃ってくるのでご安心を!

 

ただ注意して頂きたいのが、夏の抜け毛の原因は体温コントロールのためだけとは限らないということです。

よくある症状が、紫外線を頭皮に浴びて炎症が起き、毛穴がダメージを受けて抜け毛に繋がってしまうこと。

または長時間にわたって帽子をかぶったまま汗をかき、菌が発生して頭皮環境の悪化による抜け毛の発生などです。

これらはお仕事によってはで致し方ない部分ではあるのですが、そういったときには頭皮用のシャンプーを使ってください。

炎症を抑える作用のあるものや、殺菌作用のあるものなど頭皮にとって良いシャンプーがいろいろあるので、

この時期だけでもそれで頭皮をいたわってあげましょう!

 

GeeNee hairのミントスパもおすすめですので、ぜひお試しください!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image