一度白髪になった髪は元に戻るのか?いps

はてなブックマーク
2023.10.27

こんにちは、GeeNee hairです。

最近インフルエンザが流行っているようですね。

コロナが大きく取り上げられていた頃は、皆さんの感染症に対する予防意識が高くなっていて全然インフルエンザが流行らなかったので、なんだか久しぶりに感じます。

お気をつけてお過ごしください!

 

今回は白髪になる原因とその後についてのお話を。

ほぼ全ての人が20代後半に差し掛かると白髪が発生し増加していきます。

それには毛根に存在する『メラノサイト』という細胞が大きく関わっています。メラノサイトとはメラニン(髪の色素)を生成する細胞で、白髪とはメラニンがない髪=色がない髪なので白ということになります。(ちなみに正確には透明です)

つまり、このメラノサイトが働いてくれなければ白髪になってしまいます。

メラノサイトが働かなくなる状態には2パターンあって、『死滅』と『休止』です。まず死滅の原因で多いのは加齢です。メラノサイトも細胞ですので、やはり歳をとっていくごとに死んでいってしまいます。。。。。次に休止ですが、多くはストレスが原因といわれています。

休止に関しては皆さんお察しの通り、ストレスによる一時的なものが多く、その後元の髪色に戻る可能性が高いです。死滅と休止の判別は難しいですが、急に白髪が増えたと思ったら休止のパターンかもしれません。死滅の場合はなかなか元に戻ることは難しいのですが、あのips 細胞が研究が進みもしかしたらメラノサイトにも変わり得るかもと言われています。。。。。!期待して待ちましょう!!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image