髪にウイルスは付着する?

はてなブックマーク
2022.01.25

こんにちは、GeeNee hairです。

昨日、ふるさと納税で注文していたアイスクリームが届きました。

たくさん入っていたのでこれからアイス生活を送れそうです。

冬にお風呂に入って温まって、アイスで体を冷やす!結局寒いですけど、それでいいです。笑

 

またもやコロナが大爆発な今日この頃。

美容院のブログですので、髪とウイルスのお話を。

まず始めに、髪にもウイルスは付着します!コロナウイルスであれ、インフルエンザウイルスであれ。

そして、コロナウイルスが髪を傷ませるということはおそらくありません。髪の毛はそもそも生きていない細胞なので、ウイルスに侵されて状態が悪化というのは考えづらいです。

しかし、髪にも付着す→髪は顔の近くにある→花や口からウイルスが体内に取り込まれる、といった可能性は充分あります。

ですので、外出から帰宅したらなるべく早くお風呂に入って髪を洗いましょう!

シャワーによる流水で多くのウイルスは流れ落ちるそうです。

加えて、シャンプー剤には『界面活性剤』というものが必ず含まれており、多くの種類の界面活性剤には殺菌作用があります(※例外の界面活性剤もあります)。

髪にシャンプーを泡立てた状態で1〜2分おけば、しっかり殺菌されるとのことです。

ここで注意して頂きたいのが、お家でシャンプーをするときに髪が充分に濡れていない、シャンプーを流しきれていない、という点です。そこだけはしっかりと覚えておいて頂けると嬉しいです。

皆さん、髪からの感染対策頑張ってください!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image