乾燥にはクリーム?オイル?

はてなブックマーク
2021.12.02

こんにちは、GeeNee hairです。

昨日の定休日に、お客様が座る椅子のメンテナンスをしてもらいました。

少しぐらつきを感じたので業者さんに全体のネジを締め直してもらったら、驚くほど安定感が増しました!

これでお客様がお店で過ごす時間が、少しでもラクになると幸いです。

 

すっかり空気乾燥してきましたね。つまり髪も乾燥します!

そこで髪に保湿用のモノをつける方も多いと思います。

代表的な2つがクリームとオイルだと思うのですが、この2つの違いはなんでしょうか?

ざっくりいうと、髪に栄養を与えたいのなら分子が小さくて内部に浸透しやすいのでクリーム!

髪にツヤを与えたいのならしっかり皮膜を張ってくれるのでオイル!という感じです。

近頃の濡れ髪ブームで、しっとり系のオイルがすごく流行りましたよね。使いやすいので当店でもお客様につけさせて頂くことが多いです。

さて、どちらが乾燥を防げるか?という点ですが、クリームは内部から、オイルは外部を、という様にどちらも別角度から保湿をしっかりしてくれます。

なのでもし迷ったら、触った時の質感や香りで選ぶのも1つの方法ですね。

究極はクリームで内部に栄養を入れてオイルでフタをすることなんですが、

重くなり過ぎてしまうといけないので、その際は両方とも軽めな質感のものを選ぶのがポイントです。

わからないことがあればお気軽にご相談ください!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image