夏の終わりの髪のケアは?

はてなブックマーク
2023.09.01

こんにちは、GeeNee hairです。

先日久しぶりに電車に乗りました。今までの人生でほとんど電車に乗ってこなかったため、どのホームで待っていればいいかもわからず、ウロウロと挙動不審な人になってしまいました。笑

 

夏がそろそろ終わりそうです。そんなときの髪のケアについてのお話です。

夏に受ける髪のダメージの原因は、海やプールもありますが多くは紫外線によるものだと思います。そして紫外線は髪の表面=キューティクルを損傷、または剥がれやすくさせます。そうなると髪内部の栄養分が流失しやすくなってしまい、髪の強度や潤いが減り扱いづらい状態になってしまいます。

対応策としては、「キトサン」配合のトリートメントを使うといいかもしれません。キトサンとはカニやエビの甲羅から抽出される不溶性食物繊維のことで、髪に塗布すると薄い皮膜=擬似キューティクルが形成されます。そうすることで髪の栄養分流失されるのを防げるのはもちろん、皮膜が形成されることで手触りも改善されます。シリコンでも似たような効果は望めるのですが、キューティクルが損傷した状態でのシリコン塗布はいかんせん吸着が悪く、できたらキトサン→シリコンが1番効果を発揮しやすいと思います。

なかなか「キトサン」は聞くことのないワードだと思いますが、よかったら覚えておいてください!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image