縮毛矯正とストレートパーマって違う?

はてなブックマーク
2023.05.29

こんにちは、GeeNee hairです。

先日、田植えの手伝いをしてきました。昨年から参加させて頂いているのですが、まだ不慣れのために役に立っている自信はありません。笑 でもこうやって体を動かすのは楽しいですね!

 

しゅくもとストレートパーマって違うんですか?

と、お客さんによく聞かれます。確かに疑問ですよね。

縮毛矯正とストレートパーマの違いとしては、縮毛矯正は髪の毛本来が持っているクセを伸ばすもの、ストレートパーマは普通のパーマでつくったカールを落とすもの、という認識でほぼ間違い無いです。ちなみにダメージは縮毛矯正のほうが大きい場合が多いです。

と、違いを説明させて頂きましたが、現在ではその2つは美容院でも同義語として使われていることがほとんどです。『ストレートパーマかけましょう』と美容師さんに言われたら、縮毛矯正の意味も含まれていると思います。そのなかで、パーマを落とすのか・強いクセを伸ばすのかなどシチュエーションの違いで薬剤の種類や強さを調整していきます。

このように、今はそこまで縮毛矯正とストレートパーマの違いを大きく打ち出すことはしなくなっているので、お客様に詳しく説明することが少なくなっています。でも、もし疑問に感じる部分があったら気軽に担当の美容師さんに聞いてみてくださいね!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image