頭皮ニキビはなぜできる?

はてなブックマーク
2023.05.12

こんにちは、GeeNee hairです。

最近、日本各地で地震が相次いで発生していますね。

スマホから鳴り響くあのアラートがけっこう苦手で、ビクッとしてしまいます。

駒ヶ根もいつかは大きい地震がくるかと思うと…..備えを怠ってはいけませんね!

 

今回は夏にできがちな頭皮ニキビについてのお話を。

誰しもが1回はできたことがあるであろう頭皮ニキビ。ガリっとかいてしまった時の痛さといったら、泣けてくるレベルですよね。

この頭皮ニキビができる原因は、ズバリ頭皮も『肌』だからです。ニキビは毛穴から分泌される皮脂がきっかけで引き起こされるトラブルなので、お顔と一緒で頭皮も髪の毛穴から皮脂が分泌されてニキビができてしまいます。特に暑い時期は汗をかきやすく、蒸れた状態はニキビの素のアクネ菌の繁殖には非常に適しています。なので夏に頭皮ニキビに悩む方は多いです。

頭皮ニキビができやすい時の対処法としては、まずシャンプーの洗浄力がマイルド過ぎないものを使うことです。あまりに優しい洗浄力のものでは皮脂を落とせない場合があります。加えて、湿気をこもらせないようにしっかりとドライヤーで髪を乾かすことが大事です。もしそれで汗をかいてしまうようであれば、最後にドライヤーの冷風を当ててクールダウンしてください。

もし頭皮ニキビができてしまったあとに頭皮をかきたい場合は、指の腹でかくようにしてくださいね。そうすれば万が一ニキビにあたっても痛くないはずです!

ご参考までに!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image