シャンプー解析サイトの信頼性

はてなブックマーク
2022.04.05

こんにちは、GeeNee hairです。

すっかり春になりましたね!

今日&明日が入園式、入学式のピークのようです。天気が良くてなによりです。

 

最近、シャンプー解析サイトが流行っていますね。

シャンプー解析サイトとは、さまざまなシャンプーを含有成分から良し悪しを判断し、レビューしているネット上のページのことです。近頃は解析サイト自体が数多く存在します。

これらのレビューをシャンプー購入時の参考にされている方が最近多いようです。

さて、この解析サイトの信頼性ですが。。。。。なんとも言えません。

まず断言できるのが、「使ってみないとわからない」ということ。解析サイトの管理人さんが、サイトにレビューを記載してある何百種類ものシャンプーを使ったことがあるとは現実的に考えられません。ボトルに記載されている含有成分から、「〇〇が入っているからダメ」「△△が入っているから良い」という判断も、いまいち信頼性に欠けます。記載されているのはあくまで含有成分であり、どの成分がどれくらいの量で含まれているかはもちろんわかりません。良いとされている成分の含有量が全体のたった0、01%でも、良いシャンプーということになってしまいます。

こういった解析サイトの1番ありがたいポイントとしては、購入前にアレルギー物質の有無を確認できるということです。アレルギー物質の場合は、含まれているorいないという事実が大事なので、含有量はあまり関係がないからです。

冒頭で数多くの解析サイトが存在すると書きましたが、その中には充分信頼できるものもあります。例えば、複数人のスタッフさんの髪を使って検証している、美容院の運営する解析サイトなどです。

 

もしシャンプー解析サイトをみて気になることがあれば、まず美容師さんに聞いてみてください!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image