カラーシャンプーの使い分け

はてなブックマーク
2022.03.29

こんにちは、GeeNee hairです。

花粉症の時期ですね!

最近サロンパスさんが出している体に貼るタイプの薬を使っているのですが、かなり調子がいいです。飲み薬のような眠気もあまり感じないのでおススメです。

 

今回はカラーシャンプーの使い分けのお話を!

様々なカラーシャンプーが発売されていっていますね。

定番のムラサキだったりピンクだったりグレーだったり。。。。

選び方として、基本的には求める髪色と同じ色味のシャンプーを使ってもらえればいいと思います。

ただ注意してほしいのが、髪にブリーチをして透明感を求める方の場合です。

その場合、現在の髪の色味を打ち消すカラーシャンプーを使います。おそらくムラサキシャンプーが1番使われることが多いですよね。それはブリーチをすると髪の毛が黄色くなり、その黄色の反対色であるムラサキで黄色を打ち消すことで透明感が出るためです。

しかしブリーチでの髪色の明るくなり具合によっては、オレンジっぽさ残っていることがあります。そうするとムラサキシャンプーで打ち消すことができないため、オレンジの反対色であるブルーシャンプーを使うと効果的です。

なかなかどのカラーシャンプーを使うべきかの判断は難しいと思うので、ぜひ美容師さんに相談してみてください!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image