髪の物理的ダメージとは?

はてなブックマーク
2022.02.24

こんにちは、GeeNee hairです。

最近、ロシアとウクライナ、そしてアメリカの緊張状態が増してきました。

自分は戦争に関わったことがない世代なので、今回の件がどれほどのことか、まだ想像がつきません。国益を重要視する気持ちももちろんわかりますが、もっと平和なやり方が無いものなのでしょうか?

関わる国々の人々が、一刻も早く安心できる日々を過ごせるように願っております。

 

今回は髪の物理的ダメージについて!

髪のダメージの原因は大きくわけて2種類あり、化学的ダメージと物理的ダメージがあげられます。化学的ダメージとは、美容院で行うカラーやパーマなどによる薬剤が原因となって起こるダメージです。

今回は物理的ダメージについて解説させてもらおうと思います。この物理的ダメージというのは、おもにご自宅や日常生活で蓄積されていきます。その中でも割合が多いのが、引っ張られる力、熱、摩擦です。引っ張られる力というのは、髪を縛った時や絡まった髪をブラシでとかす時などに起こる髪への負担です。次に、熱によるダメージは想像しやすいと思いますが、やはりドライヤーやアイロンによるものです。最後に摩擦は、タオルドライや枕との擦れで起きやすいです。

物理的ダメージは基本的にはキューティクルへの負担が大きく、つまり髪の1番外側の部分です。このキューティクルは髪の蓋の役割をこなしてくれているので、これが損傷してしまうと髪内部の栄養素が流出しやすくなってしまい、より髪の状態が悪化してしまいます。

対策方法としては、とにかく髪をコーティングしてあげることです。オイルでもクリームでも、コーティングをすることで、ひっかかりが少なくなり、また熱からも守られるのでキューティクルにかかる負担がだいぶ軽減されます。

みなさん、ご自宅でのケアも頑張ってみてください!

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image