バレンタインとチョコと髪

はてなブックマーク
2022.02.14

こんにちは、GeeNee hairです。

今日はバレンタインですね!

最近の学生は女の子同士でチョコを交換する『友チョコ』が主流なようで、

毎年バレンタインの前日には、大量のチョコをお家で作るのが恒例となっているらしいです。

男性側からすると少し寂しいよーな。。。。笑

 

ということで、今回は髪とチョコレートの関係のお話を!

まず、チョコを食べると髪にどんなメリットがあるんでしょうか?

チョコレートの原料であるカカオにはポリフェノールが多く含まれています。

ポリフェノールは血行の改善、そしてストレス緩和という効果があり、

どちらも抜け毛の抑制・育毛促進に役立ちます。

また亜鉛も含まれており、この亜鉛は髪を作る上ではかかせません。

 

次に、チョコを髪に塗布するとどうなのでしょうか?

結論からいうと、「悪くはない」です。

カカオは木の実なので油分がしっかりと含まれています。そのため髪の保湿には多少の効果が見込めます。

実際に、本物のチョコを使ったトリートメントのメニューがある美容院さんも存在します!

もしご自宅でやるとすれば、糖分の入っていないブラックチョコレートを使うといいかもしれません。砂糖が髪に付着するとベタベタ&ギシギシで大変なことになってしまいます。ブラックチョコレートだとしても、しっかりと洗い流さないとベタつきは残ってしまうので注意が必要です。

※けっしてチョコでのトリートメントをおすすめしているわけではないので、自己責任でお願いします。笑

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image