BLOG

はてなブックマーク
2024.02.06

こんにちは、GeeNee hairです。

久々の大雪が降りましたね!雪かきで腕がパンパンです。

皆さん、運転はお気をつけください!

 

今回はお家でのリンスやコンディショナーのお流しについてのお話を。

皆さん、お家でリンスやコンディショナーを塗布したあとシャワーで流すときに、どの程度流してますか?ついついベタつきが嫌でしっかりやってしまうと思いますが、実はそんなにしっかり流す必要はないんです。

リンスやコンディショナーの主な役割は、髪の表面に皮膜を形成して摩擦や熱や紫外線等から髪を守ることです。この皮膜ですが、シャワーで流せば流すほど髪から剥がれ落ちてしまうので、できればサッと流すくらいが丁度いいんです。

ただ、背中や首が荒れやすいかたは難しいところで、オーガニック成分が主体のコンディショナーを使うといいかもしれません。オーガニックの製品は手触りがイマイチなことが多いので、アウトバスのオイルなどで賄うことも大事になってきます。

ご参考までに!

はてなブックマーク
2024.01.09

こんにちは、GeeNee hairです。

昨年はお世話になりました。遅ればせながら、本年もよろしくお願いします!

 

はてなブックマーク
2023.12.19

こんにちは、GeeNee hairです。

今年も残すところ10日余りとなってきました。

そろそろ年賀状や大掃除など、忙しくなってきますね。

頑張りましょう!

 

髪が乾燥する今日この頃。髪用オイルもクリームも切らしてもらって無い。。。。。!!

そんなときにはベビーオイル!

嘘かとお思いになるかもしれませんが、これがなかなかまとまってくれるんです。

もちろん髪に栄養を与えるという効果は望めませんが、ツヤが出て、しっとりもしてくれるので緊急用としては充分な働きをしてくれます!

おまけに赤ちゃんの繊細なお肌に使うものなので、顔についてしまっても荒れるなどの心配は少ないです。

あくまでその場しのぎのアイディアですが、ご参考までに!!

はてなブックマーク
2023.12.14

こんにちは、GeeNee hairです。

昨日3週間ぶりに趣味のバスケットボールをしに行ったら、今朝から体中の筋肉が悲鳴をあげております。こういう時、回復を早めるにはどうしたらいいのでしょうか。湿布?アミノ酸?誰か教えてください 笑。

 

今回はシャンプーやトリートメントを買う時の成分の見方についてのお話です。

信じられないくらい荒い画像ですみません…..。

シャンプーなどの容器の裏面には必ず成分がズラーっと記載されていますよね。聞いたことないカタカナが多いと思いますが、簡単にいえば洗浄成分、保湿成分、補修成分、コーティング成分、保存料などです。

そこで、成分の見方のコツがひとつあります。それは、左上から順番に配合量が多い成分が記載されているということです。なので、だいたい1〜5番目くらいまでの成分がその製品の主成分と考えていいと思います。ちなみに1番目は確実に『水』と記載されていると思います。なので重要なのはそれ以降ですよね。シャンプーであれば洗浄成分、トリートメントであればコーティング成分の記載が上位に来ると思います。

逆を言えば、後ろにいけばいくほどごく僅かな配合量となっていきます。『〇〇も△△も◻︎◻︎も配合してます!』という謳い文句の製品は、思ったよりはそれぞれの配合量が少なくなりがちなので、実は特徴が無い製品の場合があります。

ご参考までに!

 

はてなブックマーク
2023.12.07

こんにちは、GeeNee hairです。

最近、全国で熊の出没がニュースになっていますね。

冬眠に向けてしっかり栄養を蓄えないといけないなか、山に木の実などが少なくて麓まで降りてきてしまうとのこと。

駆除をするか否かで揉めている地域も多いようで、難しい問題ですね。

 

当店のトニックがパワーアップしました!

当店で扱っているトニック『ボタニエンス スキャルプサプリ』。

頭皮環境を健やかにする自然由来の成分と、血行促進効果のあるピディオキシジルをメインとしたとてもいい製品です。

そして今回、新たな成分として『ヒト幹細胞培養液』が加わりました。

この成分は、簡単にいうとヘアサイクルを整える効果があります。ヘアサイクルとは髪の成長周期のようなもので、成長期(髪が伸びる時期)→退行期(成長が低下する時期)→休止期(成長が止まり、抜け毛になる時期)を繰り返していきます。抜け毛が気になる方は、この成長期が短く、髪が充分に伸びる前に抜けてしまいます。

そこに効果があるとされているのが『ヒト幹細胞培養液』です。ここに含まれる成長因子が乱れたヘアサイクルを整え、成長期の短縮化を防止する効果が期待できます。

自分もこのトニックを使っていますが、頭皮が敏感な自分も使いやすく感じています。ぜひお試しください!

一覧 TOP
次ページ >>
Top_Image
Top_Image
Top_Image